Gotchaの赤ボタンを長押ししてるのに、ペアリングの項目を「OFF」→「ON」に変更できない場合の対処法

こんにちは!
Gotcha Shopスタッフの西村です。

よく購入者の方からのお問い合わせで「Gotchaのペアリング項目で赤ボタンを長押ししてるのに、ペアリングができない」という声をいただいております。

以前にも設定方法の記事で触れていたのですが、改めて説明したいと思います。
▼Go-tcha(ガッチャ)初期設定はこちら

ポケモンGO Gotcha(ガッチャ)の初期設定方法

2019年1月16日
▼スタッフのGotcha&アプリおすすめ設定はこちら

Gotchaスタッフが教える!ポケモンGO Gotchaを使いこなすためのオススメ設定

2019年2月6日

Gotchaの赤ボタンを長押ししてるのに、ペアリングの項目を「OFF」→「ON」に変更できない

Gotchaのペアリング項目で赤ボタンを長押ししてるのに、ペアリングがONにならないんだけど、、、

 
こちら結論から言いますね。
 
「Gotcha画面上の5つある項目のうち、ペアリング項目のみがGotchaの赤ボタンで操作できない」仕様になってます。

ポケモンGO Gotcha側のオートキャッチ設定

Gotchaの設定項目
  1. ポケモンを捕獲する
  2. ポケストップからアイテムをGetする
  3. 図鑑に乗っていないポケモンを捕まえる
  4. バイブレーション(振動)設定
  5. スマホとのペアリング表示
各項目で赤マルボタン3秒間長押しすると、ON・OFFの切り替えができ、「チェックマーク(☑️)」がON、「バツマーク(❌)」がOFFになります。
 
ただし、5番目のBluetoothペアリングの項目だけは赤ボタンでのオンオフの切り替えができないようになっているんです。

なので、ペアリングのオンオフはスマホのポケモンGOアプリ内で行う必要があります。
 
でも、ペアリングのとこで赤ボタン長押ししてたら、Gotcha内での表示はオンオフが切り替わってるよ?
 
そうなんです。
 
「表示は」切り替わるんですが、「実際のペアリング状況は変わらない」ので、初めてGotchaを使用するとかなりの確率で「どうなってるの??」となってしまいます。(私もなりました)

赤ボタン長押しでBlutoothペアリングの表示のみ変わる

 

作ってる人(メーカーさん)に直接聞いてみました。

(西村)ペアリング状況の切り替えって、Gotcha上でできないですよね?
(エンジニアさん)できないですね〜(^^)
(西村)わかりづらくないですかね😅
(エンジニアさん)そうですね〜(^^) 仕様ですね!

どうしても小さいGotchaの中で、使いやすいようにボタン・表示項目を作るとこのようになるそうです。

なので、Gotchaのペアリングを切り替えるときは「ポケモンGOのアプリ内から」お願いします(^^)
ポケモンGOアプリ内のペアリングの切り替え

 

【追記】ペアリング項目をGotcha側で操作すると、再ペアリングできなくなる不具合があるようです。

この記事を書いている時に偶然見つけたのですが、下記のような症状が見つかりました。

再ペアリングできない

不具合詳細
  1. ペアリング中にGotcha側で「ON」→「OFF」に変更
  2. 実際のペアリング状況は変わらず、そのまま動作し続ける
  3. 1時間の自動接続解除もしくはポケモンGOアプリ内からペアリングをOFF(実際にペアリングが切れる)
  4. この後、ポケモンGOアプリ内からペアリングを再度ONにしようとしてもモンスターボールマークがモノクロのままグルグル回り続けてペアリングができない。
  5. この時、Gotcha画面は一瞬だけしか画面表示が映らず、すぐに真っ暗な画面になってしまう。(Gotcha自体が起動しない。)
  • スマホ:iPhone7
  • OS:iOS 12.3.1
 
上記の状態になった場合は、下記の記事の方法で再接続ができます。
▼「ポケモンGO Go-tchaがスマホとペアリングできない時の復旧方法」はこちら

ポケモンGO Go-tchaがスマホとペアリングできない時の復旧方法

2019年1月31日
 
このような症状が出る可能性もありますので、Gotcha内のペアリング項目は手動で変更しないようにお願いします🙇‍♂️
 
 
▼Gotchaショップへ行く
Gotchaショップへ行く