【2021年2月不具合】【バージョン1.165.0】ポケモンGOアプリのアップデート後発生しているオートキャッチとの接続不良について&解決方法

Gotchaショップの西村です!

先日ポケモンGOアプリのバージョンアップにて【バージョン1.165.0】オートキャッチの接続がすぐに切れるとの報告が多々ありますのでお調べしましたところ、いくつか解決方法がわかりましたのでご報告させていただきます。

 

また、仕様の変更点といたしまして、ポケモンGOplusと接続する際に出てくるこの画面↓

今までは「ポケモンの通知」「ポケストップの通知」の項目のみだったのですが今回新たに「通知のオン・オフ」という項目が追加されました。

前にもご説明しました通り、「ポケモンの通知」「ポケストップの通知」をOFFにしてしまうとポケモン自動捕獲とポケストップの自動捕獲機能は機能しません。

ですが、「通知のオン・オフ」をOFFにするとポケモンGOアプリ内での通知のみを停止する機能のようでした。また、ほかにも機能を遮断する可能性もございますので、特段気になるようでなければ全てONにしておいた方が無難かもしれませんね、、、

 

接続がすぐに切れる解決方法になるかもしれない?

接続がすぐに切れる件については以下設定を一度みなおしていただくと改善するケースがございます。
1、バッテリーの節電モードになっていないか(アプリ側と携帯側どちらも)
2、GPSやBluetooth接続を常に接続する設定になっているか
3、バックグラウンドで起動する設定になっているか
4、ポケモンGOアプリ内でいつでも冒険モードをONにして
いるか
5、ポケモンGOアプリ内でバッテリーセーフモードをOFFにしているか
6、OSのバージョンが最新でない
7、Bluetooth接続履歴に他社オートキャッチ製品の接続設定が残ったままになっている(削除推奨)
8、いつでも冒険モードがOFFになっている(ヘルスケア連動をしていない)
9、ポケモンGOの設定→高度な設定→キャッシュクリアを行う

それでもダメなら、、、

携帯側での接続環境において
①3G、LTE、4G回線、5G回線を利用されていてポケモンGOを開いた際にスマホ上部に赤い通知でネットワークエラーの表記が出るときがある。(Wi-Fi環境ですと比較的安定します)
②バックグラウンドにて起動し、他のアプリを立ち上げているとき。
③Wi-Fi環境下で接続が安定していないときがある。(ネットワークエラーの表記が出るときがある。)
④SIM通信とWi-Fi通信の切り替えを行う。
こちらの症状については携帯OS、ポケモンGOのバージョンに依存することが多く、オートキャッチを新品交換いたしましても改善は見込めませんのでナイアンティックによるアップデート、androidやapple社のアップデートを待つほかない状態となります。。。
(こちらとしても改善したいのですがどうしようもできませんね、、、)
以上で解決策のご案内となります!
そのほかの接続不良や不具合については他記事でも掲載しておりますのでご確認ください!